
少し技術的な話です。
車載充電器の故障に関することの前に、i-MiEVの電気的な構成図をおさらいしてみます。(画像はmyimiev.com樣の画像を色分け加工)
主に4つの主要機器に分かれてます。
1.BatteryManagementUnit (BMU)
文字通り、バッテリーのマネージメントでバッテリーのセル管理と急速充電器とのやりとりを行ってます。
2.EV-ECU
アクセサリ・ブレーキ・シフトレバー等の主要機器とのやりとりを行ってます。
3.Inverter
インバータ。
モータを駆動、回生電流を回収するユニット。
4.OnBoard Charger(OBC) & DCDC Converter
OnBoard Charger(車載充電器)、DC-DCコンバータは1つのユニットになってます。
4-1.車載充電器
200V充電器からバッテリーに充電するための充電管理ユニットです。
急速充電の場合この機能は急速充電器側にあります。
4-2.DC-DCコンバータ
補機用バッテリー充電機構
2回ものサービスキャンペーンがかかっているのは、この4-1.車載充電器の200V充電の商用電源を受電する回路の設計不良(部品選定不良)です。